GeforceNOWの料金プランとは?フリープランなら無料で楽しめる!
スポンサーリンク

ソフトバンクがリリースした話題のサブスク「GeForce NOW Powered by SoftBank」。

何とこのサブスクでは、これまでになかったゲームのサブスクを実現。スマートフォンや低スペックのパソコンといったデバイスでも、快適にPCゲーム楽しめます。

ここではそんなクラウドゲームサービス「GeForceNOW」の料金プランを分かりやすく紹介します。

こんな人におすすめ
  • GeforceNOWの料金プランを知りたい
  • どの料金プランにするか悩んでいる
  • 料金プランごとの違いが知りたい
スポンサーリンク

GeforceNOWはどんなサービス?

GeforceNOW

まず大前提としてGeforceNOWはゲームではありません。「クラウドゲームサービス」と呼ばれるもので、分かりやすく言うと「自分のパソコンの代わりに情報処理をするサーバーを提供してくれるサービス」です。

GeforceNOWがどんなサービスか気になる方向けに以下の記事で紹介しています!

GeforceNOWの料金プランは?

GeforceNOWでは「フリープラン」・「プレミアムプラン」の2種類の料金プランが用意されています。

フリープラン

月額料金0円
混雑時のアクセス通常接続
連続プレイ可能時間1時間
RTX ON

フリープランの最大の特徴は何といっても無料でプレイできるところです。PCでオンラインゲーム環境を整えるとなるとかなりの初期費用がかかりますが、フリープランでは1000以上の人気タイトルを無料でプレイできます。

友達と短時間だけオンラインゲームで遊びたい方はもちろん、後述するプレミアムプランへの加入を検討されている方は事前にフリープランでサービス内容を確認することをおすすめします!

プレミアムプラン

月額料金1,980円
混雑時のアクセス有線接続
連続プレイ可能時間6時間
RTX ON対応

プレミアムプランは月額1,980円かかりますがフリープランにはない様々なサービスを利用できます。

オンラインゲームを本格的に楽しみたい方や将来的にゲーミングPCへの乗り換えを検討している方は、プレミアムプランで一度PC環境を試してみるのも良いでしょう!

スポンサーリンク

GeforceNOWの料金プランによる違い

フリープランプレミアムプラン
月額料金0円1980円
混雑時のアクセス通常接続有線接続
連続プレイ可能時間1時間6時間
RTX ON対応

GeforceNOWの料金プランによる違いは主に以下の3つです。

混雑時でもアクセスしやすい

GeforceNOWのフリープランはプレミアムプランに比べて混雑時にアクセスしにくい場合があります。これはGeforceNOWが同時接続ユーザー数に制限を設けているためです。

フリープランでは接続できるまで待ち時間が発生する場合があるので、好きな時間にゲームを楽しみたい方はプレミアムプランへの加入をおすすめします。

より長く連続プレイできる

フリープランの場合、1セッションでの連続プレイ時間が1時間に制限されています。そのため続けてゲームを楽しみたい方は再接続する必要があります。

これはサーバーへの負荷を軽減するためのもので、1日のプレイ時間が制限されているわけではありません。少し面倒ですがフリープランでも再接続さえすれば無制限に楽しむことができます。

RTXに対応している

プレミアムプランではいくつかのゲームが「RTX」に対応しています。RTXではゲーム内のシーンがまるで映画のようにリアルに再現されており、今まで以上に迫力満点の映像で楽しむことができます。

対応タイトル(一部)
  • Cyberpunk 2077
  • Control
  • Watch Dogs: Legion
  • Metro Exodus
  • Shadow of the Tomb Raider Definitive Edition

対応タイトルはこれからさらに追加されることも予定されています。滑らかかつ最大限のビジュアル設定でゲームを堪能したい方にはうってつけのサービスです。

GeforceNOWの注意点

GeforceNOWはあくまでクラウドサービスのためゲームタイトルは別途個別に購入する必要があります。

ただ80以上の人気無料タイトルもプレイできるため、これらのゲームはGeforceNOWのフリープランを利用すると完全無料でPCさながらのゲーム体験が楽しめます。

まとめ

ここまで新たなゲームサブスク「GeForce NOW」を紹介してきました。敷居の高い印象のPCゲームですが、GeforceNOWのフリープランを利用すれば無料で楽しめます。

さらにプレミアムプランではより快適なゲーム環境が実現できるため、ゲーム好きにはたまらないサービスです。

気になった方はぜひ一度試してみて下さい!

スポンサーリンク