【Apex】Ras選手の設定・デバイスまとめ。感度やキー配置まで詳しく紹介!
スポンサーリンク

皆さんこんばんは。

今日本で最も人気のFPSゲーム「Apex Legends」。多くの配信者がプレーしており、頻繁に大会が開催されるなどその勢いはとどまることを知りません

そんなApexのトッププレーヤーとして外せないのがRas(ラス)選手です。正確無比なエイムと他の追随を許さないキャラコンで「世界最強のプレーヤー」とも称されます。

ここではRas選手の設定・デバイスをまとめます。Apexをプレーしている方には参考になる設定ばかりなので、気になる方は検討してみて下さい!

 

Ras選手の経歴

 

名前Ras
性別男性
国籍韓国
生年月日1999/9/28
所属チームCrazy Raccoon
Twitter
HP
TwitterTwitter
YouTubeYouTube

 

 

Ras選手はCrazy Raccooon所属のプロゲーマー。世界大会に出場するなど、これまで数多くの輝かしい戦績を残しており、現在はSelly選手・Zeder選手とともに競技シーンで圧倒的な実力を見せています。

Ras選手の特徴といえば撃ち合い時に見せるキャラコン。ほとんど被弾することなく相手を倒し、プレデター相手に1vs3クラッチを見せることも多々あります。世界でもトップクラスのエイムも相まって本人は1vs1は負けないと自負しています。

 

 

またRas選手は韓国人でありながら日本語も堪能。これまで多くの日本人配信者とのコラボやCRカップ出場も行ってきました。プレーに似つかわしくないおちゃめな性格からファンも非常に多く、Youtube登録者数は60万人を超えています。

 

 

競技シーンは2021年5月に行われた大会「Apex Legends Global Series Championship 2021 – APAC North」で惜しくも2位。しかしZeder選手加入直後にもかかわらず総合スコアでは1位と優勝まであと一歩に近づきました。

10月中旬から開催されるプロリーグでは新生Crazy Raccoonがさらにパワーアップして帰ってくることを多くのApexファンが期待しています。

 

Ras選手のApex設定

では次にRas選手のApex内の設定を紹介します。比較的マネしやすい設定が多いので、Ras選手のプレーに憧れている方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

Ras選手の感度設定

 

DPI1200
マウス感度1.0
エイム時マウス感度倍率0.7
マウス加速オフ
マウス反転オフ

 

Ras選手はApexでは「ミドルセンシ」に分類される感度です。追いエイムの大事なApexではハイセンシよりもローセンシがいいとされています。Ras選手の正確無比なエイムはこの感度設定のおかげもありそうです。

ただ感度設定の好みは人によって大きく異なります。Ras選手の感度は比較的マネしやすい設定ですが、自分に合ったものにするのが一番です。

 

Ras選手のビデオ設定

 

画面モードフルスクリーン
縦横比16:9
解像度1920×1080
視野角90
色覚特性モード3型2色覚

 

Ras選手と他のプレーヤーとの大きな違いの一つが視野角。104・110といった設定が多い中でかなり低い90に設定しています。視野角を低くすると見える範囲は狭まる代わり相手が大きく見えます。Ras選手も自身の動画内で「近い(視野角が低い)方が見やすい」と語っています。

 

Ras選手のキー設定

 

前進W
後退S
左へ移動A
右へ移動D
スプリントLSHIFT
ジャンプスペース/マウスホイール下
しゃがみ(切り替え)C
しゃがみ(ホールド)LCTRL
戦術アビリティQ/マウスサイドボタン
アルティメットアビリティZ/マウスサイドボタン
アクション/拾うE
アクションボタンの別の設定X
インベントリTAB/I
マップM
攻撃左クリック
射撃モード切替B
ADS(切り替え)右クリック
ADS(ホールド)-
格闘V
リロードR
武器切り替えマウスホイール上
武器1を装備1
武器2を装備2
武器を収める3
グレネード装備G
装備中の回復アイテムを使用4
キャラクターユーティリティーアクションH
武器を見るN

 

Ras選手はマウスホイール下にジャンプを設定しています。これでRas選手が得意とするタップストレイフをより簡単に行えます。またマウスサイドボタンにアビリティを設定することで戦闘中も素早くアビリティを使用できます。

 

Ras選手の使用デバイス

次にRas選手の使用するデバイスを紹介します。手頃な価格の製品もあるので、デバイスの購入に悩んでいる方はぜひ参考にして下さい!

 

マウス:Logicool G703h

 

 

Ras選手のマウスはCrazy RaccoonのスポンサーでもあるLogicoolの提供するG703h。95gと軽量かつ最長60時間持つ無線マウスで多くのプロが愛用している人気マウスです。

スタンダードかつ低価格のため学生にも手が届きやすい金額になっており、 新しくPCゲームを始める方に向けたエントリーモデルとしては最高のマウスです。

 

マウスパッド:SteelSeries QcK

 

 

SteelSeries QcKはローセンシでも十分なスペースを確保できるラージサイズのマウスパッドです。滑りやすく、マウスを自分の思い通りに動かすサポートをしてくれます。

これだけの大きさのマウスパッドは少ないので、ローセンシで手軽なマウスパッドを探している方はこれ一択です。

 

キーボード:LEOPOLD FC900R PD

 

 

モニター:BenQ2546

 

 

FPSプロの間で圧倒的な使用率を誇るBenQ。過去にはPUBGの世界大会でも公式モニターとして使用されました。

240hz出力でなめらかなプレイを可能にするのはもちろんのこと、映像の残像を解消する設定から視認性を高める設定までFPSゲーマーが求める機能を幅広く兼ね備えています。

快適なゲーミングライフを支えてくれるので、モニターに悩んでいる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

イヤホン:Bose QuietComfort 20

 

 

特に韓国プロの間で人気があるイヤホン。ノイズキャンセリング機能が優秀で周りの音に気を取られず小さな足音も聞き逃しません。

これまでBOSEはEsportsチームのスポンサーになったことはありません。それでも多くのプロが使用している事からもこのイヤホンの人気度がわかると思います。

値段がネックになりますが、一度買えばしばらく買い換える必要がないと思える優秀なイヤホンです。

 

まとめ

ここまでApexのプロとして活躍するRas選手の設定とデバイスを紹介してきました。トッププレーヤーでありながら配信なども精力的に行い、多くのApexプレーヤーの尊敬を集めるRas選手。マネしやすい設定も多いのでこの記事を参考にぜひ一度試してみて下さい!

スポンサーリンク