【Apex】PS4版でテキストチャットのやり方は?設定方法を紹介!
スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

Apex Legendsで難しいのが野良との連携。上手くいかず苦い経験をした方も多いのではないでしょうか?かといってボイスチャットを付けるのはハードルが高いですよね...

そんな方におすすめしたいのがテキストチャットです。PC版ではおなじみのテキストチャットですが、ある設定をすることでPS4版でも利用できるのはご存知でしょうか?

そこで今回はPS4版Apex Legendsでのテキストチャットの設定方法と利用方法について画像付きで詳しく紹介していきます!

 

PS4版Apexでテキストチャットを使うための設定

PS4版Apexでテキストチャットを使うにはまずPS4本体の設定を変更する必要があります。

 

PS4の言語設定を英語に変更

まずはPS4の言語設定を英語に変更にしましょう。PS4の「設定」→「言語」→「言語設定」の順に進み、言語設定を「English」を選択。すると以下の画面になるはずです。

 

 

Apexの設定画面から「Disable Voice Chat」をOFFにする

PS4本体の設定はたったこれだけ。次にApexを起動してOptionから設定画面に移動。「Audio」にある「Disable Voice Chat」をOFFにしましょう。

 

 

次にその下にある「Convert Incoming Voice to Chat Text」をONにする

続いて同じ画面にある「Convert Incoming Voice to Chat Text」をONにしましょう。設定はたったこれだけ。5分程度でPS4版Apexでもテキストチャットが使えるようになります。

 

 

PS4版Apexのテキストチャットの設定を確認する方法 

PS4版Apexで設定が完了すると、ゲーム画面左に「HOLD FOR 1SECOND TO CHAT」が表示されます。もし表示されていない場合はもう一度設定を確認してみて下さい!

 

 

PS4版Apexでテキストチャットを使う方法

PS4版Apexでテキストチャットを使いたいときはタッチパッドを1秒以上長押ししましょう。するとキーボードが表示されるのであとはチャットしたい文字を入力するだけです。

 

PS4版Apexでテキストチャットを使う場合の注意点

ここまでPS4版Apexのテキストチャットの設定について紹介しました。続いてテキストチャットを使う際に注意したい点をまとめます。

 

システム言語は必ず英語にしておく

普段PS4で他のゲームもプレイする方にとっては英語から日本語に戻したくなる方もいらっしゃるでしょう。しかしシステム言語を日本語にするとPS4版Apexでテキストチャットが使えなくなるので注意しましょう。

 

「Enable Accessible Chat Features」を「Enable(Hint Text)」する

またタイトル画面でOptionを押すと表示される「Enable Accessible Chat Features」は「Enable(Hint Text)」にしましょう。この設定を忘れているとコンピューターがテキストチャットを機械音声で読み上げてしまいます。銃声が大事なApexでは邪魔になる可能性があるので消しておくことをお勧めします。

 

 

日本語に戻しても「HOLD FOR 1SECOND TO CHAT」が表示される

PS4の設定を英語から日本語に戻すとテキストチャットは使えないですが、「HOLD FOR 1SECOND TO CHAT」が表示されたままになるバグがあります。その時はビデオ設定をデフォルトに戻してから再度設定すると解消できます。

 

PS4版Apexでテキストチャットを使う際に便利な用語

最後にテキストチャットで使える便利な用語について紹介します。キャラクター名や欲しい武器だけでなく、こういった用語を覚えるだけでも簡単なコミュニケーションがとれるのでぜひ試してみて下さい!

ty・thxありがとう(蘇生してもらった時など)
sryごめんなさい(ミスで倒された時など)
np問題ない(味方がミスをしてしまった時など)
スポンサーリンク